40代を生きる村創りとYouTube

読むと人生が楽になる!42歳で700万円の借金!YouTubeと人に助けられた結果…

40代男性の人生がつまらない理由と対処法!人生を楽しく生きるには?

レッツしんちゃんです。

 

「人生がつまらない!」

 

そう思う時がありますよね?

 

私もたまにあります。

 

  • モチベーションの低下
  • 目標の不明確さ
  • 社会的孤立
  • 健康問題

 

ね?

 

こんな感じじゃないですか?

 

今回は、人生がつまらないなと感じた時に読んでもらいたいぜ!

 

そして読み終わった時には…シャルウィダンス?

 

 

40代男性の人生がつまらない理由

面白いことを言おうとするしんちゃん

 

個人的な要因や経験によって人それぞれですが、主な理由を書いていきましょう!

 

①モチベーションの低下

 

40代に入ると、仕事や家庭の責任が増えることがあり、ストレスや疲れがたまりやすくなります。

 

そのため、モチベーションが低下して、やる気が出なくなることも。

 

年を取ればとるほど自由を奪われてますよねw。

 

②目標の不明確さ

 

パン屋さんになる!と卒業文集に書いた頃のしんちゃん

 

20代や30代に比べて、40代になると人生の目標や夢が実現したり、達成することが難しくなりがち。

 

そのため、自分にとっての目的や価値観が不明確になり、つまらなさを感じることがあります。

 

夢って何それ?

 

そんなことをついつい考えちゃうよね。

 

私の場合、元々そんなに夢なんてなかったけど…。

 

③社会的孤立

はしゃげばはしゃぐほど孤立するしんちゃん

 

40代になると、友人や同僚との関係が希薄になり、孤独感を感じることがあるよね?

 

また、自分が属する社会的なグループやコミュニティがない場合も、孤立感を感じる。

 

「若い頃に比べて、友達に自分から連絡しない」

 

しんちゃん調べでは、半数以上の答えが!

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

④健康問題

健康を考えながら火をつけるしんちゃん

 

40代に入ると、健康問題が発生する可能性が高くなります。

 

友達同士でも健康の話の割合が増えたよね…。

 

健康問題がある場合、体力や精神的な面でつらい思いをすることがあり、人生がつまらなく感じることがあるんです。

 

私は自衛隊で膝、キックボクシングで首のヘルニア、子育てで腰がやられています。

 

身体にガタがくると辛いですよね。

 

40代男性の人生がつまらない時の対処法

人生を楽しくしようと考えながら寝るしんちゃん

 

一般的な解決方法と私の解決方法をお伝えします。

 

①新しい趣味や活動を始める

 

新しい趣味や活動を始めることで、新しい経験を積むことができます。

 

また、新しい人と出会うことで、社会的なつながりを増やすこともできます。

 

私は人生を変えるのは『人との出会い』。

 

そう思っているので、新しい出会いを求め、新しい環境に飛び込みます。

 

結果、悪かったことはないです。

 

それを知っているので勇気を出せます。

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

②目標を設定する

目標を設定するしんちゃん

 

自分にとって重要な目標を設定し、そのために日々努力することで、自己実現感を得ることができます。

 

また、達成するための具体的な行動計画を立てることで、自分の人生に意味を見出すことができます。

 

目標があると楽しいよね?

 

無いと退屈するよね?

 

愚痴や不満を言ったり、人と比べて落ち込んだりする人ってどんな人か知ってますか?

 

答えは

 

ドゥルルルル

 

バン!!

 

暇な人です!

 

目標があるとそんな暇はありません。

 

思い出して!

 

目標に向かって走ってる時は夢中ですよね?

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

自己啓発書を読む

真剣に自己啓発本を読むしんちゃん

自己啓発書を読むことで、新しい考え方やアイデアを得ることができます。

 

また、自分自身について考える機会を与えてくれることもあります。

 

私も普段はあまり読みませんが、うまくいかない時は自然に手が伸びます。

 

そういう時は、心に沁みますw。

 

④健康的な生活を送る

 

皆さんの健康を願うしんちゃん

 

運動や健康的な食事、十分な睡眠をとることで、体調や気分を改善することができます。

 

健康的な生活を送ることで、自分自身のやる気やエネルギーがアップすることがあります。

 

健康第一!

 

20代の頃には理解できなかった言葉です。

 

どんなに辛いことがあった時も、「健康だから良いか」

 

そう思えました。

 

首、腰、膝、めっちゃ痛いですけどw。

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

⑤専門家に相談する

ニセAKB48にデレデレするしんちゃん

自分自身では解決できない問題がある場合、専門家に相談することもオススメ。

 

心理カウンセリングやコーチングを受けることで、自分自身を見つめ直し、新しい人生の道を見出すことができます。

 

私の場合は、知識がある人よりも経験がある人に相談します。

 

知ってるだけの人と経験がある人。

 

どちらの意見も聴いて自分で人生を決めます。

 

人生いろいろ。

 

人生つまらないと感じる時もありますが、楽しくなるようにお互いもがいていきましょう!

 

今からリンゴ村のラジオ収録に挑みます!

 

シャルウィダンス?