40代を生きる村創りとYouTube

読むと人生が楽になる!42歳で700万円の借金!YouTubeと人に助けられた結果…

40代フリーターは絶望的なのか?人生を楽しくするためには?

セミナーで何を話すか忘れるしんちゃん

「40代でフリーター?終わってんな…」

 

そう言われ、苦笑いをし、人に会うのが嫌になる。

 

レッツしんちゃんです。

 

私は20代の頃、無職とフリーターを繰り返し

 

「しんちゃんには未来がない。」

 

付き合っていた女性達に捨て台詞を吐かれ、何度も逃げられていますw。

 

20代でも将来のことを考えると絶望的だったのに、40代のあなたは色々背負っているのでしょう。

 

迷いもあるはず。

 

この記事にたどり着いたのはラッキー!

 

私はあなただったかもしれないし、あなたは私だったかもしれない。

 

ちょっとしたことで人生は大きく変わります。

 

この記事を読んで、いかにあなたの40代フリーター人生に価値があり、楽しいかを知っていただきたい。

 

40代フリーターの大逆転はあるのか?

 

シャルウィダンス?

 

 

40代フリーターのここが凄い

日々ナンパに明け暮れるフリーターの頃

私がフリーターをしていた頃、2000年あたりだと思います。

 

サザンオールスターズTSUNAMI  、 福山雅治さんの桜坂がヒットしたくらいの時。

 

私はフリーター仲間達と毎日を楽しく過ごし、最高の日々。

 

しかし、あの頃フリーターという言葉は今よりもっとイメージが良くなく

 

「仕事はフリーターです。」

 

と言うと可哀そうな目で見られていました。

 

今の時代とは違い、就職が当たり前。

 

そこから外れたフリーターは落ちこぼれの扱いでした。

 

私は楽しいフリーターライフとフリーターでいることに対する不安で毎日葛藤。

 

最終的には耐えられず、就職。

 

人の下で働くことを選択したわけです。

 

しかし、就職=安定の時代は崩壊し、今後はもっとそうなっていくでしょう。

 

先を読んでいたとしたらあなたの勝ちです。

 

you win!

 

では、絶望しているとしたら何に絶望しているのか?

 

40代でフリーターを続ける人に質問してみました。

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

良いところをみる

飲み会に参加するしんちゃん

本人的には勝者とは全く思っておらず、劣等感が強いようです。

 

  • 就職している人間に舐められる
  • 友達の給料はどんどん上がっていく
  • ボーナスが無い
  • 家庭を持つと不安

 

他人と比べ、下に見られている気がし絶望する。

 

他人と比べる必要はありません。

 

収入でしょうか?安定でしょうか?

 

収入でマウントを取られても気にすることはありません。

 

月収1000万円の人も、資産25兆円超のウォルトンからしたら貧乏人ですw。

 

就職したから幸せ、家庭を持ったから幸せ。

 

幸せな部分だけではなく、大変な部分もあるんです。

 

私の友達で5人の子供を育てるサラリーマンがいます。

 

毎月赤字で、お小遣いはなく、毎日が戦い。

 

一緒に安い居酒屋に行き、子供の話をして目をキラキラさせる。

 

「自分には真似できない。お前はホンマにスゴイ」

 

いつも私はそう言っています。

 

社長の友達はいつも、「どうやったら社員を豊かにできるか」

 

そんなことばかり言っています。

 

社長、社員、フリーター、無職、それぞれ悩みがあり、不安もあります。

 

「そんなこと知ってる!」

 

あなたはそう言うでしょう。

 

まぁ、待て!

 

shincyandayo.hatenablog.com

待っている逆転劇

酔って赤くなるしんちゃん

40代フリーター人生に絶賛絶望中のあなたへ。

 

40代までフリーターを続けてきて、今不安はピークに。

 

後悔、後悔、後悔!

 

「今から就職を探して…」

 

焦っていることでしょう。

 

いやいや、ここで巻き返したらカッコ良くないですか?

 

昨年、30代後半で無職の男性に相談され私はこう言いました。

 

「ずっと無職で、ここから社長になったらかっこよくないですか?

 

個人事業主になれば良いんですよ。

 

パソコンや機材、家賃も飲み代も経費できれますよ。」

 

彼は、動画編集が少しできるということで、動画編集者になりました。

 

個人事業主のことはZOOMで全部教えてあげ、今では毎月30万円は稼げる男に!

 

「アニキ」と呼んでくれる兄弟分になり、たまに連絡を取り合っています。

 

今ではネットで仕事が取れるので、フリーターを続けながら自分で仕事を取っていくことも全然可能です。

 

人の下で働くということだけが選択肢ではないということを知ってください。

 

そして、40代になってもフリーターを続けていたことも武器になります。

 

ここから逆転すれば、更に

 

「え?ちょっと話聞かせて。おもろそうやな。」

 

という声が聞こえてくるはずです。

 

shincyandayo.hatenablog.com

 

それでも無理な時は?

飲み会に参加するしんちゃん

「そんなこと言われても…」

 

今まで逃げてきたことでチャンスを逃し、負け癖がついた人もいるでしょう。

 

新しいことにチャレンジする気力もなく、変わることが怖い。

 

それはそれであり!

 

自分の人生に悲観することはありません。

 

戦国時代、戦国武将や金持ちは、こんぺいとうを食べていたそうです。

 

ぜいたく品です。

 

私も貧乏すぎた時は、こんぺいとうを食べて

 

「オレは戦もなく、こんぺいとうを食べれている」

 

と幸せを感じていました。

 

もし、明日自分の人生が終わるとしても、戦争のない時代で40年間生かせてもらい、こんぺいとうを食べれたので幸せだ。

 

わたしはそう思います。

 

絶望はありません。

 

この記事を読んで、少しも楽にならなかった場合は、バンジージャンプをおすすめします。

 

1、2,3バンジーw!

 

飛び終わった時、あなたは何か変わっているかもしれません。

 

その時は連絡ください。

 

そしてシャルウィダンス?