40代を生きる村創りとYouTube

読むと人生が楽になる!42歳で700万円の借金!YouTubeと人に助けられた結果…

40代で育児に挑戦!0歳児の遊びと発達!自然と接するメリット5選!デメリットとは?

自然と接する7ヵ月独身男性の後ろ姿

 

生まれた子供には賢くなってほしいですよね?

 

わかります!

 

0歳児の育児に挑戦するレッツしんちゃんです。

 

赤ちゃんの成長に大切なことは

 

自然と接すること

 

勉強を教えるより、発達に良いと育児のプロが言っていました。

 

ということで、赤子社長には積極的に自然に触れる機会を作っています。

 

赤ちゃんが自然と接するメリットを5つ調べてみました!

 

  • 認知能力の発達
  • 言語能力の発達
  • 精神的な発達
  • 身体能力の発達
  • 社会性の発達

 

どういうことやねん!

 

詳しく見ていきましょう!

 

そして私とシャルウィダンス?

 

 

0歳児の遊びと発達!自然と接するメリット

自然と接する赤子社長の笑顔


赤ちゃんが自然と接することは、発達にとって非常に重要!

 

その理由を5つに分けて説明します。

 

認知能力の発達:自然の中で過ごすことにより、赤ちゃんは新しい情報をたくさん取り込むことができます。

 

例えば、自然の中で鳥の鳴き声や木の葉が風に揺れる音を聞くことによって、音の違いを認識する能力が向上。

 

また、自然の中で異なる色や形、質感などを触ったり、観察したりすることで、視覚的な認識能力も高まります。

 

赤子社長は鳥の声に興味を持ち、タンポポを引きちぎり、腕にとまったてんとう虫を握りつぶそうとしていました…。

 

てんとう虫が体にとまると金運が上がるって知っていました?

 

鳥の鳴き声に反応する赤子社長

 

言語能力の発達:自然の中での体験は、言語能力の発達にも役立ちます。

 

例えば、赤ちゃんが鳥の鳴き声や風の音を聞くことによって、言葉とその意味の関係を学ぶことができます。

 

また、親が自然の中で赤ちゃんに色や形、動物の名前などを教えることもできます。

 

赤子社長は黄色が好きな気が…。

 

本人が好きとは言ってないから予想です。

 

精神的な発達:自然の中で過ごすことは、赤ちゃんの精神的な健康にも役立ちます。

 

自然の美しさや豊かさに触れることで、赤ちゃんはポジティブな感情を体験し、ストレスを軽減することができます。

 

赤ちゃんもストレスたまるんですね。

 

自然で遊んだときは、ぐっすり寝てる気がします。

 

ぐっすりと眠る赤子社長

 

身体能力の発達:自然の中での遊びや探検は、赤ちゃんの身体能力の発達にも役立ちます。

 

例えば、草むらや小さな丘を登ったり、石や木の枝を運んだりすることで、赤ちゃんの筋力やバランス感覚が向上します。

 

赤子社長はまだ座れるようになったばかりなので、脂肪の塊ですw。

 

社会性の発達:自然の中での遊びは、赤ちゃんの社会性の発達にも役立ちます。

 

例えば、同じ場所で遊んでいる他の子どもたちと触れ合ったり、自然の中で親や他の大人と過ごすことで、コミュニケーション能力が向上します。

 

子供連れのお母さんと喋る機会が増えました。

 

育児のことを教えてもらったり、楽しいですよ。

 

赤子社長は喋れないので子供をジーっと見ています。

 

赤子社長と小泉元首相似のライオンさん

 

自然と接するデメリットは?

自然と接することは、多くの利点がある一方で、いくつかのデメリット、リスクもあるよね。

 

毒物:自然環境には、危険な毒物が存在します。

 

野生の植物や動物によって毒物がある場合も。

 

山にも海にもあるので気を付けて!

 

動物の攻撃:自然環境には、野生の動物が生息しています。

 

これらの動物は、赤ちゃんに危険をもたらす場合も。

 

カラスが赤ちゃんを狙っているかも!

 

交通事故:自然の公園や林などは、車道や道路に面している場合があります。

 

赤ちゃんが道路に飛び出したり、車にひかれたりする可能性があります。

 

私は0歳の時、トラックにはねられました…。

 

人生で4度車にはねられたしんちゃん

 

その他の事故:自然環境で遊ぶ際に、赤ちゃんがケガをする可能性があります。

 

例えば、転倒したり、蚊やダニに刺されたりすることがあります。

 

汚染物質:自然環境には、大気や水など様々な汚染物質が含まれることがあります。

 

これらの物質は、赤ちゃんの健康に悪影響を与える可能性があります。

 

天候の変化:自然環境は、天候に左右されます。天気が悪くなると、赤ちゃんが危険にさらされる可能性があります。 

 

実家の猫に警戒されるしんちゃん

 

 以上が、自然と接することに伴うデメリットやリスクの一例。

 

赤ちゃんを自然に触れさせる場合には、これらのリスクを理解し、注意を払う必要があります。

 

育児は大変ですが、コミュニティ『リンゴ村』に入ったおかげでYouTubeでかなり稼げました。

 

毎日子供と接する時間を作れて、大変だと思いながら幸せを感じています。

 

そしてあなたとシャルウィダンス?