40代を生きる村創りとYouTube

読むと人生が楽になる!42歳で700万円の借金!YouTubeと人に助けられた結果…

人生をどうすれば楽しく生きられるのか?残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法!

レッツしんちゃんです。

 

人生で3度借金ができ、総額で1250万円。

 

とんでもない額ですよね?

 

なんとか返済し、今も生きています。

 

高卒で無職の期間が長く、低スペック44歳。

 

しかし!

 

生まれたからには、どんな環境でも楽しんで生きることが目標なんです。

 

息絶える時には、『生まれて良かった!』そう言えることを願って…。

 

車に跳ねられて、そんなこと考えるヒマがないかもしれんけど!

 

というワケで、同じようなことを考えているあなたに、今後もアウトプットしていこうではありませんか。

 

この記事を読むことによって、あなたの人生が大きく変わるかもしれません。

 

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

 

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (幻冬舎文庫)

 

橘玲(たちばな あきら)先生の本、『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』

人気YouTubeチャンネル『フェルミ漫画大学』で、要約されている動画があります。

 


www.youtube.com

 

この動画のまとめには、このようなことが書かれています。

 

・この世界は残酷である

・知能の70%は遺伝で決まる

・ほとんどの人は努力しても変わらない

・社会で評価される能力は偏っている

・社会で評価される能力を持っていない場合は低賃金、低地位の仕事をするしかない

・そこから抜け出すには、自分の好きなことをインターネット発信するしかない

・人は得意なことを好きになる

・ニッチな場所を狙う

・儲かることではなく自分の好きなことを発信する

・インターネットのツールを使いこなす

・幸せになりたければ会社以外で自分の居場所をつくる

 

「世界は残酷すぎる!」

 

そう思った方も多いのでは?

 

でも、安心してください。

 

私のように遊び倒して、投資で失敗し、それでも法人の代表取締です。

 

楽しく生きるためには、人生から逃げずに前へ進むしかありません。

 

車に跳ねられて異世界へ… 私も期待しましたが、今のところはないです。

 

この世界に今、転生したと思って一緒に楽しみましょうw。

 

このブログも自分のことを発信していく手段です。

 

人生をどうすれば楽しく生きられるのか?

 

私も「人生をどうすれば楽しく生きられるのか?」を常に考えています。

 

元々はこういう人間でした。

  • 根暗で人の顔色ばかりうかがっていた
  • 人と目をあわすのが怖い
  • 自信が無い
  • 人が嫌いで自分が嫌い
  • コミュ障
  • ガリガリで息が臭い

 

どう解決したかというと

今までやらなかったことをする

環境を変える

成功している人と友達になる

 

自衛隊に入隊し、筋トレ、格闘技を始める。

 

ナンパをする。

 

会いたい人がいれば、九州でも海外でも行く。

 

息が臭いのは、口呼吸をしなければ解決しますが、もしかしたら今も臭いかもしれません。

 

自衛隊を辞める時、私はこんなことを同期に言っていました。

 

自衛隊を続けていたら、この先の人生が想像できる。

 

安定した人生は1回終わったと思って、これからの人生を2回目として楽しむぜ。

 

だから、公務員では経験できない金持ちか貧乏を楽しんでやる。」

 

退職後の数年間は、働かずナンパばかりしてめちゃくちゃ貧乏してましたw。

 

でも、自衛隊を辞めるんじゃなかったとは1度も思わなかったです。

 

辞めずに続けていたら後悔していたはず。

 

1度きりの人生。

 

生まれたこと以外はすべて自分の責任。

 

他人のせいにせず、すべてに感謝できれば、1200万円の詐欺にあっても人生楽しめます。

 

shincyandayo.hatenablog.com

時間とお金と仲間と

忘年会で食事中のしんちゃん

コミュ障の私は中学時代、友達がいませんでした。

 

なので、仲間といえる存在の人は大事にします。

 

そして、「この人の仲間になりたいな!」と思える人に出会った時、どうすればいいのかを考えてきました。

 

その答えがこれだ!

 

自分が仲間になりたい人間に、自分自身がなる

 

「こんな人が友達だったら良いな。」

 

それに近づいていくわけですよ。

 

根暗で、自信が無く、息が臭い過去の自分と誰が友達になりたいか?

 

嫌ですよね?

 

私も過去の自分とは仲間になりたくありませんw。

 

お金と時間があれば、一緒に飲みに行ったり、旅行したりできるので必要です。

 

自衛隊の時に、演習で外で寝たことがあるので、布団で寝れるだけで幸せ。

 

貧乏も経験したので、ご飯が食べられるだけで幸せ。

 

でも、お金と時間と良い仲間がいれば人生最高です。

 

1冊の本からの出会い

人財を生み出し続ける「村創り」のススメ

 

富田英太先生著『村創りのススメ』。

 

当時、私がいたコミュニティでは、この本が人気で私も「村創りをしていこう」

 

そう思って買いました。

 

それから1年半が経ち、富田先生と会えることに。

 

 

会った時は「富田さん、本読ませていただきました。」

 

そんな挨拶から始まり、大阪京橋の街を朝まで飲み歩きました。

 

朝には富田さんから「とみやん!」に呼び方が変わり、

 

今では、飲みに行ったり、旅行したり、YouTubeを一緒にしたり。

 

自分の人生を楽しくするために必要な仲間の1人になりました。

 

彼はとても面白い人間で、海で遭難したり、山で遭難しそうになったり。

 

昔の自分なら、相手にされていなかったかもしれません。

 

今後の人生も、こういう仲間と笑っていけたら幸せだと思います。

 

 

先ほどの『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』

 

YouTube&村創りコミュニティ『リンゴ村』の定例ZOOM勉強会でとみやんが講師をすることになり、こう紹介してくれました。

 

「2月1日は、ビジネスモデルというテーマですが、全ての日本人に聞いてほしい話です。まずはリンゴ村の皆さんから、ぜひ楽しみにしておいてくださいね。」

 

とみやんは、経営コンサルのプロ。

 

スゴイ人なんです!

 

ビジネスモデルの作り方

この後、更に4500万円稼ぎました。

 

ということで、2023年2月1日に勉強会に参加します。

 

『ビジネスモデルの作り方』というテーマで内容はこうです。

 

  • 周囲りの夢も自分の夢も両方叶えるビジネスの作り方
  • 5W3Hで頭を整理しよう
  • 多くの人が失敗するPOINT
  • 得意・経験を活かしたビジネスをみつけるワーク
  • 再現性のチェックをしよう
  • シクロ二シティを活用しよう

 

人生をどうすれば楽しく生きられるか?

 

これには、仕事も絡んできます。

 

今日なので、またアウトプットすると思うので楽しみにしておいてください。

 

人生の村づくりをして共に人生を楽しくしていきましょう!

 

もしかしたら、今この記事を最後まで読んでくれている方と、近い将来一緒に食事する機会があるかもしれませんね。

 

感覚が似てるかも。

 

それではまた!シャルウィダンス?